#96 ウエイトトレーニングはあくまで手段の一つ

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。

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ウエイトトレーニング(筋トレ)によって期待される効果は主に

①体力要素の向上〔筋量増加(筋肥大)、筋力、パワーなど〕

②ケガをしにくい体作り(傷害発生率の低下)

が挙げられます。(と考えています…)

 

上記の効果が期待出来たとしても、競技レベルで見た場合

ウエイトトレーニングによって獲得した体力要素が

パフォーマンスにどれだけ結びついているか、転移しているかは数値で

表せるものでもなく、あくまでも本人の主観的な感覚

そして何より結果によって評価されるのが現実かと思います。

結果が出なかった場合には

ウエイトトレーニングが敬遠される可能性もあるかもしれません。

 

ただ、動作をする上で土台となる体力要素が向上することによって

より強く!より高く!より早(速)く!より安定感が増し!より体の連動性が高まり

結果的に動作レベルが大きく変わる可能性があります。

その他に、ウエイトトレーニングすることによる

関節構成体、骨の強化などにより競技中のケガのリスクを低下させ

競技生活をより長く

そして練習や試合にもベストな状態で望めることが期待できます。

ただ、トレーニング方法などによっては

ケガを誘発する可能性もないとは言い切れません。

 

要は、ウエイトトレーニングは競技パフォーマンスを向上させる一つの手段で

生かすも殺すも本人次第でもあります。

 

当たり前のことになりますが

脚が速くなりたいなら走る練習をするべきですし

野球が上手くなりたいなら野球の練習をするべきです。

ウエイトトレーニングだけをやればということはまず無いです。

今までの積み重ねにウエイトトレーニングという選択肢を増やし

平行して実施することにより

今まで練習などでは得られなかった多くの効果が期待でき

競技パフォーマンスを向上させる可能性が大きくあります!

 

最後までつたない文章をお読みいただきありがとうございました!

 

それでは!

 

HP完成まであと少しです…

 

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