#91 水分補給は大事

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。

 

今日もとても暑い一日でした。

これからはさらに気温、湿度が高い日が続くので熱中症には要注意です!

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そのため、水分補給は非常に大事です!

特にご年配のお客様の運動指導中には気を遣っています。

年齢を重ねていくと体の感覚が鈍くなり

ノドの渇きを感じなくなってしまったりします。

結果的にご本人は積極的に水分補給はしません。

そのため言葉は悪いですが、強制飲水という形で水分補給を促しています。

それでも少ししか飲んでくれませんが…

高田は「うるさいな」と思われようが体にとって非常に大事なことです。笑

もちろん運動中だけに限らず、日常生活においても水分補給は非常に大事です。

 

ちなみに、ノドが渇いている時点で体重の約1%の脱水となります。

・体重の約10%ほど水分が失われると

⇒筋肉の痙攣、意識が混乱、腎機能が失われる

・体重の約20%以上の水分が失われる

⇒死に至る

体内の水分不足は熱中症の他に、脳梗塞心筋梗塞などのリスクが高まります。

 

またノドが渇いてからがぶ飲みするのはよくありません。

がぶ飲みは体内に吸収されずに体外に尿として出ていってしまうので

こまめに水分補給することが非常に大事です。

 

以前の記事で水分補給に少し触れています。良かったらご覧下さい。

taka-michi.hatenablog.com

 

本日もつたない文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

 

一日お疲れ様でした!

それでは!

 

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