#90 トレーニングを行う目的

こんにちは!HPの作成に悪戦苦闘しているパーソナルトレーナーの高田です。

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トレーニングを行う目的、意味は人それぞれですが

一般的に大きく分けて2つ

・パフォーマンスの向上(体力要素の向上)

・ケガをしにくい体づくり(傷害予防)

となります。

 

「ケガをしにくい体づくり」とは

代表的な例として

・関節の安定⇒筋肉、腱、靭帯などのいわゆる関節構成要素が強くなる

・柔軟性の向上(改善)⇒適切な関節可動域を獲得できる

          (柔軟性は体力要素の一部)

・姿勢の改善⇒筋力、柔軟性の向上(改善)により姿勢改善が促される

・筋力バランスの改善(調整)

⇒その人の日常生活や競技歴によって変化する

 左右差、上、下半身の差などを改善に努める

 競技者にとっては、左右差は機能的なアンバランスとして

 捉えることが多い(あって当たり前)

 若い男性は、特に上半身のみ鍛える人が比較的多い

・(外部からの)衝撃の緩和

⇒コンタクトスポーツ(アメフト、ラグビーなど)の場合

 競技中は激しい衝撃があるため体つきは非常に大事

 

正しくトレーニングすることにより

上記のような効果が得られる可能性が多いにあります。

ただ、正しいトレーニングをしていたとしても

様々アクシデントやそのときの運などによりケガをするときはしてしまいます。

もちろん、間違ったトレーニング方法、量や強度

トレーニング以外での疲弊(競技者の場合、練習量などの増加)などによっては

ケガを誘発する可能性は多いにあります。やり方には、注意が必要です。

現在、関わらせているボクシングという競技においては試合前の

減量中などには十分注意が必要です。

 

こういった効果があるにも関わらず、まだまだ競技者にも

トレーニングが積極的に取り入れられていないのが現実です。

その反面、トレーニングするきっかけとなるのがケガしたからということが多いです。

ケガした後のリハビリ(マイナスからゼロを目指す段階)などについては

自分は、専門外のトレーナーなので介入はできません。

出来ることであればケガをする前に行うことが重要ではないでしょうか…

 

「ケガをしにくい体づくり」において重要なポイント

ケガをしない体づくりの為にトレーニングを行う上では

動作中のスピードコントロールが非常に大事になってきます。

例えば、スクワットの場合

しゃがんでいく際に、重りや重力に身を任せて勢いよく

しゃがんでしまうのは、効果や安全面から考えてよくありません。

しっかり重りもしくは自体重を感じ

ブレーキをかけながら動作をすることが大事です。

(全てのトレーニングというわけではありません)

しゃがんでいく際は、筋肉が伸びながら力を発揮しています。

このことを「エキセントリック収縮」(伸張性筋収縮)と言います。

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車で言うとブレーキの役割

「減速、方向転換、着地」といった場面では非常に大事な力の発揮となります。

つまり、ブレーキの利きが弱ければ「減速、方向転換、着地」といった場面に

耐え切れず、ケガをする可能性が高くなります。

ひどい場合、靭帯断裂などもあります。

特に筋力レベルの低い女子選手は、「減速、方向転換、着地」の際に

ケガをすることが多いです。

 

そういう自分も今日のスクワットはへたれでした…

 

目標としては、2〜3秒ほどで動作の最下点にいけるようなイメージで

やってみて下さい!

 

本日もつたない文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

 

一日お疲れ様でした!

それでは!

 

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