#88 女性にも積極的なウエイトトレーニングを!

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。

 

現在、自分が指導させていただいております男性と女性のお客様の割合は

男性3割女性7割となっております。

男性は比較的ご自身でトレーニングをやられる方が多いため

こういった割合になっております。大体多くのパーソナルトレーナー

このぐらいの割合だとは思います。

ただ、もっと多くの女性の方にトレーニングに対して関心をもってもらいと

思っております。

 

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競技する上では、男女間で筋力レベル(筋肉量)などに大きな差があるにも関わらず

男女関係無く基本的に同じルールで競技をする。(制限時間などは違う場合あり)

となると、ケガや痛み様々な障害が発生するのは圧倒的に女性の方が多いです。

競技での話をしてしまいましたが、一般の方の日常生活にも同じことが言えます。

 

ケガや痛みの発生のリスクを高める主な原因(男性に比べて)

①筋力(筋肉量)の差

②骨格の違い、アライメント(骨の並び、骨の形)異常

③先天的に関節がゆるいことが多い(関節弛緩性)

 ※関節弛緩は以前のブログでも触れています。#71 関節弛緩性

④不十分なカロリーの摂取傾向 など様々

 

個人差があり一概には言えませんが、脂肪量の数値が低い場合は

月経の乱れに繋がる傾向が高いとされています。

そのため、脂肪量が下げすぎない、それだけに捉われないことが非常に大事です。

男性と違い女性の体の仕組み上、脂肪量だけでも意味あいが変わってきます。

女性の脂肪量が多いのは意味があってのことです!

一般の方レベルでは平均して20%前半は確実にほしいところです。

(もちろん、増えすぎは良くありません)

アスリートの場合は、中々難しいところもありますが…

その他、月経の乱れに繋がることは

①利用可能なエネルギー不足

②精神的、身体的ストレス

③体重、脂肪量の減少

④ホルモン環境の変化などが挙げられます。

引用元:国立科学スポーツセンター 女性アスリート指導者のためのハンドブック

 

 

話が少し逸れてしまいましたが

上記で挙げた①~③少しでも改善、向上させるには

基本的にトレーニングしかありません。

男女での体の差は様々ありますが

トレーニングにおいては女性用というものはないので(自分の指導においては)

強度の違いはあるものの男女とも同じトレーニングを行います。

 

またしても話が逸れてしまいますが

よく女性のお客様からカウンセリングで言われるのが

「筋肉がつきやすい」、「マッチョにはなりたくない」など定番のように言われます。

結論から言うとその認識は誤りですので心配することはありません。

 

主な理由の一つとして、テストステロンというホルモンの数値の差が大きいです。

テストステロンとは、いわゆる男性ホルモンの一種で

簡単に説明すると、筋肉量の増加などの作用があります。

女性の場合、このテストステロンの数値は男性と比べると5~10%です。

そのため、仮に男性と同じ量、強度でトレーニングが出来たとしても

男性と同じように肥大しないというわけです。

 

ただ、誤ったトレーニングを続けている場合はある箇所に掛かる負担が大きくなり

そこだけが太くなるということもあります。

例えば、脚が太くなるとかはありますのでお気をつけ下さい。

 

女性に対してのトレーニングまとめ

・競技力、日常生活動作の向上(健康維持、増進)はもちろんのこと

 女性の体の構造、仕組みの影響による

 競技中、日常生活においてのケガや痛みの発生のリスクを減少することが出来る

・脂肪量などを気にしすぎてストイックになりすぎないように

 お食事もしっかり取りましょう。結果的には目的への近道です。

・ものすごく頑張っても筋肉モリモリにはならない

・ただ、誤ったやり方はスタイルを悪くする可能性あり

 

本日もつたない文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も一日お疲れ様でした!

それでは!

 

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