#74 睡眠

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。

ゴールデンウィークも今日が最終日ですね!

皆さんは、充実したお休みが取れましたでしょうか?

自分は、特に変わらず仕事をしつつ契約先のスタッフの方々や

地元の友人などと会っていました。保育園、小学生のときと何ら変わらないです。笑

やはり地元は、落ち着きますね…

 

f:id:takamichi0807:20170508002956j:plain

さて、今回は睡眠について書いていきます。

人間は睡眠を取ることにより、心身ともに休め疲れを癒しています。

ですが、様々な原因により睡眠不足をもたらします。

・ストレス

・不規則な生活習慣

・仕事などによる不安

・精神的な疾患(うつ病など)

・薬の副作用など

・病気

などがざっと挙げられます。

 

実際に睡眠に関する実態調査によると

半数以上の方が睡眠の質に満足していないようです。

また、その中でも働き盛りの30代~40代の方々は睡眠時間が

短い傾向にあるようです。

 

人間の体の中には「体内時計」が備わっていて

24時間の周期でリズムが作られており

通常、夜になると眠くなるようにコントロールされています。

しかし、上記に挙げた項目の他に大人、子供問わず

夜型の生活が多くなってしまっているのが現状で

結果的に体内時計が狂ってしまいます。

質の良い睡眠をとるにはまず、生活習慣を見直すことが先決です。

もちろん、人それぞれ仕事などやむを得ない場合はあります。

自分も前職ではだいぶ乱れていたので…

まずは、心掛けることが大切ですね。

 

対策および改善点

・規則正しい生活習慣、食生活(朝・昼・晩 3食しっかり食べる)

 

・リラックスできる環境下、状態を作る

 一例

 浴槽にゆっくり浸かる

 寝る前にストレッチなど体のメンテンス⇒あえて電気を少し暗くするのもおススメ

 

 ・精神安定作用などを持つセロトニンという神経伝達物質を増やすために

 トリプトファンやビタミンB6などを摂取する

 トリプトファン:バナナや牛乳、大豆製品などに多く含まれています。

 ビタミンB6:主にサケやマグロ、カツオなどの魚に含まれています。

         同時にたんぱく質もしっかり摂ることが出来る。

・ストレス解消できるものを見つける、溜め込まない

 現代はこれが一番、難しいですよね…

 

・アルコールはリラックスはできるが、睡眠の質が悪くなるので寝酒には要注意

 

・夜遅くにカフェインは摂らない

すごく簡単に挙げてみましたが

睡眠の質を高めるにはその他、色々挙げられます。

 

良かったら参考にしてみて下さい!

寝る前にパソコンは良くないのです!

すぐ寝ます!

 

それでは!

 

=======================================

パーソナルトレーニングに関するご質問、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

docs.google.com

 

下記契約施設一覧

お近くの施設にお越し下さい。

MIYAZAKIGYM

渋谷店、新宿店2店舗ございます。

〔所在地〕渋谷店:東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山1003

〔最寄駅渋谷駅 徒歩5分程度、表参道駅 徒歩7分程度

〔所在地〕新宿店:東京都新宿区西新宿7-8-11 中川ビル4-B

〔最寄駅新宿駅 徒歩5分程度

フィジックスコンディショニングジム

〔所在地〕東京都北区中十条1-10-19

〔最寄駅JR埼京線 十条駅(南口)または京浜東北線 東十条駅(南口)

      どちらも徒歩5分程度

コインパーキング隣接(¥100/60分)

エニタイムフィットネス武蔵新城店(24時間営業のフィットネス)

〔所在地神奈川県川崎市中原区新城3-1-10 アクセスⅡビル 3F

〔最寄駅JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 蒲田

〔所在地〕東京都大田区蒲田5-47-7 マルエツ蒲田5F

〔最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 大森町

〔所在地〕東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F

〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分