#67 トレーニングを実施する上でのポイント

こんばんは!

都内を中心に活動しておりますパーソナルトレーナーの高田です。

引越しや新しい仕事も少し落ち着いてきたので更新の頻度をあげていきます。

 

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トレーニングを実施する上でのポイントを簡単に

・扱える重量が重いものもしくは強度が強い種目から実施する。

・関節を複数動かす種目を優先的に選択する

・現状持っている関節の可動域を最大限に使い動作する

・刺激を与えている筋肉を意識しながら実施する。

・スピードコントロールに気をつける

 特に力を発揮した後のスピードコントロールを丁寧に(ネガティブ)

その他、テクニック的な部分は除きますがこんなところが挙げられます。

 

少し話が逸れますが

一般の方は、基本的に小筋群(例えば、上腕二頭筋や三頭筋など)を

メインとしたエクササイズは積極的には取り入れなくていいと思っています。

あくまでも自分の考えです…

理由としては基本的に大きな筋肉を使うエクササイズを行えば

補助的に使われていますし、行う時間がもったいないと考えます。

やるぐらいなら他の大きな筋肉に刺激を与えられるエクササイズの時間を増やすか

しっかり実施した後であれば早くトレーニングを切り上げ

休養や栄養素の補給に努めたほうがいいと考えます。

パーソナルトレーニングも60分と短いので効率的に使いたいので…

ただ、競技の特異性や傷害予防

またはボディメイクといった点では取り入れる必要はあるかと思います。

 

タイトルと少しずれてしまいました…

本日もまとまりのない文章を最後までお読みいただきありがとうございました!

 

世間は今日からゴールデンウィークですね!

自分は変わらず働きます!笑 とてもありがたいことです!

 

今日も一日お疲れ様でした!

それでは!

 

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