#65 どういったトレーニングをするの?

こんにちは!

都内を中心に活動しておりますパーソナルトレーナーの高田です。

 

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自分が行っている指導は基本的に

フリーウエイト(バーベルやダンベルなどを使用して行う)での指導です。

例外を除いてフィットネスクラブなどでマシンが使える環境にあっても

基本的にマシンを使ってトレーニングを行うことはありません。

理由を簡単に挙げるとすれば

・自由度が低い、それにより決まった軌道、動きになる

・安定性が高い、しやすい⇒効率よく効果を出すにはこれはデメリットに繋がる

など

もちろん、マシンでのトレーニングをしてはいけないということでも無いですし

否定しているわけではありません。

メリットを挙げるとすれば

・間違った使用方法でなければ安全性が高い

(仕方ないことですが実際、初心者の方は間違えた方法で使用する場合も多いです)

また、新しいもしくは流行のエクササイズやトレーニング方法

ツールが次から次へと出てきます。

すぐに使えそうなトレーニング方法やテクニック、ツールなど数多くあり

いい物もたくさん存在します。

ただ、自分の指導においては王道(原点)のウエイトトレーニングを行います。

いわゆる、基礎的な考え方そして土台となるものです。

お客様がどんな目的・目標を持っていても問わず行います。

代表的なものを例に挙げると、スクワットやデッドリフトなど

各々のレベルに合わせて基本のウエイトトレーニングを正しく実施できれば

安全に効率的に健康的に目的としている効果が出るはずです。

今現在、自分自身、学んできたこと(バックボーン)、経験したこと

そして得意分野としてきたことがこれにあたります。

その他について深く学んでおらず

不十分な知識・経験での状態でお客様に提供するのは失礼

そして、トレーナー側のエゴであると考えます。

もちろん、いい物と感じたものは理解したうえで取り入れてはいます。

なので、自分の指導を受ける一つのデメリット

新しいもしくは流行のトレーニング方法やエクササイズは

受けられないということです。言い方を変えると引き出しが少ないとも言えます。

自分自身成長は止めることはありませんが

今現在、自分の学んできたこと(バックボーン)、経験、力量などを考えると

指導するにはこの方法が一番正しいと感じています。

 

以上!

 

退屈な文章を最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは!!

 

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