
#49 1日5分の簡単セルフメンテナンス

こんばんは!

のび太くんと誕生日が同じのパーソナルトレーナーの高田です。

 

本日は、誰でも簡単にセルフメンテナンスが出来るツールを

ご紹介致します。

おススメは、1枚目の写真のストレッチポール

基本的な使用方法を簡単に説明をするとポールの上に仰向けに寝るだけです…

重力により自然に体がストレッチされる状態になり、ゆるみます。

使用中のポイントはただ一つ脱力です。現代人にとってみれば難しいかもしれません…

効果の一つを解説すると

普段の生活で動きづらくなっている胸郭、胸椎を本来の位置に近づけ

可動しやすくしてくれます。胸椎(可動性の関節)が本来の役割をしてくれると

腰椎などの関節にも悪影響を与えなくなり、腰痛も予防改善にも繋がります。

胸郭が広がることにより、呼吸もゆるやかになり

交感神経(興奮作用)も優位に働きづらくなると考えられます。

(呼吸が浅く回数が多いと交感神経が優位に働きますから)

脱力し、ほどよくポール上で体がゆれることで副交感神経が優位に働き

リラックス効果もあります。しつこいですが脱力です!笑

ただそのまま寝ないように注意してください。笑

使用方法は色々ありますが

まずはベーシックセブンという基本的な使用方法があるのでそちらをやって

頂くだけでもOKです!

デスクワークでのお仕事の方は特におススメです!

f:id:takamichi0807:20170306001428j:plain

 

下のラクロスボールとソフトボールは硬くなっている筋肉に当ててほぐします。

胸やお尻、脇の下など色々部位に使用できます。

刺激が強い場合はテニスボールで行うのがおススメです。

f:id:takamichi0807:20170306001525j:plain

 

自分は昔、ソフトボールでピッチャーをしておりましたが

ノーコン過ぎてチームメイトとよくケンカしてました。笑

すみません、どうでもいいことでした…

 

それでは!!

 

=======================================

パーソナルトレーニングのお申し込みは

下記メールアドレスに直接お問い合わせ下さい。

takada.m1990@gmail.com

 

下記契約施設一覧

お近くの施設にお越し下さい。

フィジックスコンディショニングジム

〔所在地〕東京都北区中十条1-10-19

〔最寄駅JR埼京線 十条駅(南口)または京浜東北線 東十条駅(南口)

      どちらも徒歩5分程度

コインパーキング隣接(¥100/60分)

エニタイムフィットネス武蔵新城店(24時間営業のフィットネス)

〔所在地神奈川県川崎市中原区新城3-1-10 アクセスⅡビル 3F

〔最寄駅JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 蒲田

〔所在地〕東京都大田区蒲田5-47-7 マルエツ蒲田5F

〔最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 大森町

〔所在地〕東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F

〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分

パーソナルトレーニングスタジオ BodyBase 千葉駅前店

〔所在地〕千葉県千葉市中央区新町55ビル4F

〔最寄駅JR総武線 千葉駅 徒歩5分(南口:そごう、センシティ側)

近隣にコインパーキング有り