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#49 1日5分の簡単セルフメンテナンス

こんばんは!

のび太くんと誕生日が同じのパーソナルトレーナーの高田です。

 

本日は、誰でも簡単にセルフメンテナンスが出来るツールを

ご紹介致します。

おススメは、1枚目の写真のストレッチポール

基本的な使用方法を簡単に説明をするとポールの上に仰向けに寝るだけです…

重力により自然に体がストレッチされる状態になり、ゆるみます。

使用中のポイントはただ一つ脱力です。現代人にとってみれば難しいかもしれません…

効果の一つを解説すると

普段の生活で動きづらくなっている胸郭、胸椎を本来の位置に近づけ

可動しやすくしてくれます。胸椎(可動性の関節)が本来の役割をしてくれると

腰椎などの関節にも悪影響を与えなくなり、腰痛も予防改善にも繋がります。

胸郭が広がることにより、呼吸もゆるやかになり

交感神経(興奮作用)も優位に働きづらくなると考えられます。

(呼吸が浅く回数が多いと交感神経が優位に働きますから)

脱力し、ほどよくポール上で体がゆれることで副交感神経が優位に働き

リラックス効果もあります。しつこいですが脱力です!笑

ただそのまま寝ないように注意してください。笑

使用方法は色々ありますが

まずはベーシックセブンという基本的な使用方法があるのでそちらをやって

頂くだけでもOKです!

デスクワークでのお仕事の方は特におススメです!

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下のラクロスボールとソフトボールは硬くなっている筋肉に当ててほぐします。

胸やお尻、脇の下など色々部位に使用できます。

刺激が強い場合はテニスボールで行うのがおススメです。

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自分は昔、ソフトボールでピッチャーをしておりましたが

ノーコン過ぎてチームメイトとよくケンカしてました。笑

すみません、どうでもいいことでした…

 

それでは!!

 

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