
パーソナルトレーナー 高田道成のブログ

運動に関する情報や日々の日常などを綴っていきます。

#42 筋トレは一生の友達

こんにちは!

都内を中心に活動しておりますパーソナルトレーナーの高田です。

 

f:id:takamichi0807:20170216141810j:plain

ここ最近、ご年配の方の指導をさせて機会が増えてきました。

皆さん、本当にお元気です!スポーツクラブでも多くの方々が

筋トレやスタジオのレッスンなどに参加されていらっしゃいますよね。

今回は、筋力トレーニングをする意味に関して簡単に書きたいと思います。

加齢に伴う筋肉量および筋力の低下は誰にでも起こることです。(ルコペニア)

サルコペニアとは

加齢に伴う筋肉量および筋力の低下(メカニズムはまだ完全に判明していないようです)

主に

1.20~50歳までに約10%の筋肉量の低下

2.50~80歳になると更に約30~40%の筋肉量の低下

.筋繊維数(筋肉を構成しているもの)⇒80歳までに20代の約40%に減少

4.タイプⅡ(速筋繊維:力の発揮に関わる)⇒80歳までに30代の約50%に減少

5.上記からの影響により、基礎代謝の低下⇒体温調節なども難しくなる

特に抗重力筋という大きな筋肉の低下は著しく

その中で最も影響されやすい筋肉は、大腿四頭筋(太もも前側)のようです。

※引用元は以前

 取っていたノートから参照にしたので判明しませんでした申し訳ありません。

 

筋肉量の維持及び向上にはある程度以上の負荷を体に与えなくてはいけません。

(過負荷の原則)

日常生活レベル(歩行なども)では過負荷は掛かりずらく

筋肉量および筋力の低下に繋がる恐れがあります。

時代が便利になりすぎているのも助長する一つかもしれません。

(人それぞれ生活レベルは違いますが…)

ただ、極端な話

全く体を動かしていない人がウォーキングやジョギングをしたらそれは

体力レベルから考えると過負荷に繋がりますので筋力向上には繋がるかと思います。

もちろん重いものを持てばいいといいわけではありませんが筋力の向上に伴い

重りを持つとことが必要になってきます。

筋力が低い方は自重トレーニング

または足踏み程度の簡易的な動作から始まるかもしれません。

特にご年配の方の場合は、加齢の影響から摩耗によって関節などの問題もあるため

動作中のスピードコントロールなどにも気を配る必要があるかと思います。

(スロートレーニングなど)

自分自身ご年配の方に対する指導は浅すぎるので今後も勉強していきたいと所です。

イレギュラーなことも多いですから…

 

結論から言うと筋肉量および筋力の維持や向上などに関しては

『運動ではなくて『トレーニングです。

(捉え方に違いがあるかもしれません)

『運動』

現状のレベルに関係なくずっと同じ負荷を与え続ける。負荷を変えない。

ただ体を動かしてるに過ぎない。スポーツクラブなどでずっと同じことを

やっていてもそれはあまり効果がないかもしれません。

そもそも、通う目的がお話をしに来ているとこであれば話は変わると思いますが…

競技動作も言えると思います

⇒ある一定のレベルまでくると

 可能性を広げるかもしれないウエイトトレーニングを行う必要があると考えます。

 むしろ推奨します。

 

『トレーニング

現状のレベルに合わせた負荷を正しく掛け続ける

レベルが上がれば負荷も上げる

もちろん、プラトー(停滞期)などもありますが

うまく変化を加えれば打破も出来ます。

 

生きている限り、出来るだけ自分の脚で歩きたい

介護を必要としたくないですよね。少し話が大きくなりすぎましたが

筋トレと上手く付き合って行きましょうというような内容でした。

 

初めて【SLEEP MEISTER】という目覚ましアプリを

使ってみましたが、どうやら眠りが浅めのときに?起こしてくれるようで

朝の目覚めがすごく良かったように感じました。

その他に寝言なども記録できます。笑

良かったら試して見てください。

 

本日もつたない文章をお読み頂きありがとうございました。

それでは!

=======================================

パーソナルトレーニングのお申し込みは

下記メールアドレスに直接お問い合わせ下さい。

takada.m1990@gmail.com

 

下記契約施設一覧

お近くの施設にお越し下さい。

フィジックスコンディショニングジム

〔所在地〕東京都北区中十条1-10-19

〔最寄駅JR埼京線 十条駅(南口)または京浜東北線 東十条駅(南口)

      どちらも徒歩5分程度

コインパーキング隣接(¥100/60分)

エニタイムフィットネス武蔵新城店(24時間営業のフィットネス)

〔所在地神奈川県川崎市中原区新城3-1-10 アクセスⅡビル 3F

〔最寄駅JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 蒲田

〔所在地〕東京都大田区蒲田5-47-7 マルエツ蒲田5F

〔最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 大森町

〔所在地〕東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F

〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分

パーソナルトレーニングスタジオ BodyBase 千葉駅前店

〔所在地〕千葉県千葉市中央区新町55ビル4F

〔最寄駅JR総武線 千葉駅 徒歩5分(南口:そごう、センシティ側)

近隣にコインパーキング有り