#34 トレーニング以外も大事

本日は新しい活動施設、コナミスポーツクラブ大森町店の初回出勤日でした!

 

話がガラッと変わります!笑

f:id:takamichi0807:20170120010448p:plain

減量を目的として達成する為には

根本的に「なぜ体重が増加したのか?原因はなんなのか?」

ご本人がご理解して頂き、そこに対してアプローチが掛けられないと

達成は非常に難しいと考えます。

食生活が原因なのか、生活習慣が原因なのか、運動不足が原因なのか…

その方にとってそれは変わります。

最初にご理解頂きたいのは、運動(トレーニング)はとても大事です。

ですが、それよりも大事なのがお食事や生活習慣などが大事になってきます。

例として、運動をすごくしているのに太っている方

逆に運動をしていないのに痩せている方

上記を例に考えると運動以外の部分も非常に大事になってくると言えます。

要するに何が言いたいというと

減量(ここでは体脂肪の減少、除脂肪体重の増加と捉えます)そのものに

向けるのであれば運動をして満足するのではなく

他の部分にも気を配ることが非常に大事です。

まだまだ、多くの方がトレーニングをしていれば効果が出ると考え

食事に気を使えないことが多いです。

食事の量を極端に減らしたり、トレーニングの前後に食事を取らなかったり

暴飲暴食など色々とあると思います。自分自身、あくまで運動指導者であって

食事の指導が専門でありませんので偉そうなことは言えませんし

むしろ管轄外だと思います。管理栄養士の方などには到底およびません。

なので、食事の指導および管理などは必要最低限レベルしか

正直、お答えできないかなと思います。

ただ、その必要最低限のレベルで効果、体の変化は必ず出てくるはずです。

まずは、食事日記をつけ

自分自身でフィードバックすることから始めてもいいと思います。

生活習慣に関しても同様のことが言えるかと思います。

夜更かしをして休養がとれていない、朝・夜の逆転の生活

これじゃ効果が出ませんよね。どれも決して難しいことではないと思います。

そもそも、上記の場合は質の高いトレーニングが出来ないのですが…

パーソナルトレーニングを頼んでいたとするのであれば

中々効果も出ずにお金の無駄になってしまいます。自分もそれは避けたいです。

当たり前になってしまいますが

まとめると、運動(トレーニング)以外にも気を遣うことが非常に大事です。

そのため、まずは食事内容、生活習慣を見直す必要があります。

話が本題とずれますが

筋力向上・姿勢改善・機能改善・ボディラインを良くするなどの場合は

トレーニングは必要不可欠です!

また、筋肉量は普通に生活をしていたら

年々、低下(加齢に伴い)していきます

生活の質(QOL)基礎代謝の低下などその他、沢山の影響が出てきます。

誰でも健康でありたいはずです。

出来ることならば、介護が必要な生活は避けたいはずです。

無理やり感があるかもしれませんが

トレーニングを行うことにより心身ともに豊かになります!!

その後の人生も変わるはずです!!

少なくとも損は絶対にしません。(やり方を間違えれば話は別ですが…)

 

ということで減量が目的の場合

トレーニング以外にも気を遣いましょうという内容でした…笑

 

本日もつたない文章をお読みいただきありがとうございました!

 

=======================================

パーソナルトレーニングに関するご質問、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

docs.google.com

 

下記契約施設一覧

お近くの施設にお越し下さい。

MIYAZAKIGYM

渋谷店、新宿店2店舗ございます。

〔所在地〕渋谷店:東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山1003

〔最寄駅渋谷駅 徒歩5分程度、表参道駅 徒歩7分程度

〔所在地〕新宿店:東京都新宿区西新宿7-8-11 中川ビル4-B

〔最寄駅新宿駅 徒歩5分程度

フィジックスコンディショニングジム

〔所在地〕東京都北区中十条1-10-19

〔最寄駅JR埼京線 十条駅(南口)または京浜東北線 東十条駅(南口)

      どちらも徒歩5分程度

コインパーキング隣接(¥100/60分)

エニタイムフィットネス武蔵新城店(24時間営業のフィットネス)

〔所在地神奈川県川崎市中原区新城3-1-10 アクセスⅡビル 3F

〔最寄駅JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 蒲田

〔所在地〕東京都大田区蒲田5-47-7 マルエツ蒲田5F

〔最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 大森町

〔所在地〕東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F

〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分