#26 トレーニング方針

自分の指導おいてトレーニングが初めてのお客様には

セッションの多くの時間を下半身メイン(全身)のエクササイズの時間に費やします。

お客様がどんな目的、目標を持っていたとしても基本的にはその部分は変わりません。

理由としては下半身(全身)のエクササイズを

正しく実施することで正しい姿勢を作る道筋ができ

体の使い方身に付き、柔軟性、関節の可動性を高めることができます。

また、競技、日常生活問わず動作に必要となる筋力が身につきます。

下半身メインのエクササイズとは言っていますが

上記は全身を使って(連動)ではないと求めることが出来ませんので

結果的に全身の刺激に繋がります。

セッション中は限られた短い時間をいかに効率良く使うことが重要です。

その中でいかに、機能的な体を作るのか

ケガをにしくい体を作るのかが大事になってきます。

逆に言えば下半身(全身)のエクササイズが実施出来なければ

怪我の原因にも繋がる恐れがあります。

順番を間違えると健康の為に始めたトレーニングが

ケガの原因を作ってしまうということもあります。

意図している部位に刺激€が伝わりづらいと考えます。

逆に言えば、下半身のエクササイズをしっかり実施出来るようになったあとは

上半身のエクササイズの効果を高めることができます。

もちろん、上半身のエクササイズを実施しないわけでありません。

第一優先としてはまずは下半身(全身)からです。

そして、下半身メイン(全身)のエクササイズで代表的なものが

スクワットとデッドリフト(全身運動)などが挙げられます。

ただこのエクササイズは、そう簡単に習得できるものではなく

動作を行うための全身の筋力

動作時の姿勢、体の使い方、柔軟性、股関節・胸椎をはじめとした

関節の可動性などが獲得できて初めて実施出来ると考えます。

なので、スクワットとデッドリフトこの二つを実施出来るようになることを

一つのゴール(目標)とし、正しく実施するため

ストレッチや自重のエクササイズからはじめ、一つ一つ問題を解決していきます。

この二つのエクササイズが出来る状態であれば

トレーニングに幅を持たすことができ、頭打ちのトレーニングにならずに

色々なエクササイズ選択することが出来ると考えます。

もちろん時間は掛かりますがとても重要なことです。

 

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