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#16 トレーニングをする前に

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目先の結果を求めようとし、むやみやたらにトレーニングを行うのは危険です。

ダイエットのため

競技パフォーマンス向上のため

姿勢改善や腰痛改善のために取り入れたはずのトレーニングが

かえって怪我の原因を作ってしまったり、またマイナスの結果に繋がります。

トレーニングをする前にまず

①関節の可動性(関節の動く範囲)

②柔軟性(筋肉が伸張すること) 

③安定性(動きをコントロール)

④動きの制御・伝達(正しい体の使い方)

を第一優先に考える(獲得する)ことが大事です。

体の問題点や弱点、クセなどを

解決出来ていない状態でいわゆる筋力トレーニングを行おうとすると

正しく動作が実施できずに代償動作などが起こり怪我のリスクが高まります。

また、フォーカスしたい部分に刺激を与えれていないということでもあります。

※ある動作が出来ない場合に本来使う必要のない部分がその動作を補う

 つまり主役の変わりをしているので代償している部分にストレス、負担が掛かる

例として、スタンダードで行うスクワットでご説明致します。

スクワットを行う際、股関節・膝関節・足関節の3つの関節が作用し

動作が完遂出来ますが

この時、足関節に可動域の制限があるにも関わらず

深くしゃがむことだけを意識してしまうと、他の関節でそれを補おうとしてしまい

腰などに大きな負担が掛かってしまいます。

 

逆に捉えれば、上記の4つを解決の方向に近づければ

トレーニングの効果を最大限に得られます。

目的がダイエット、競技パフォーマンス向上、姿勢改善、腰痛改善など

全ての方に言えることです。

筋力トレーニング自体は

正しく実施出来れば柔軟性を向上させるのに非常に有効です。

 

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