#16 トレーニングをする前に

f:id:takamichi0807:20161022033225j:plain

目先の結果を求めようとし、むやみやたらにトレーニングを行うのは危険です。

ダイエットのため

競技パフォーマンス向上のため

姿勢改善や腰痛改善のために取り入れたはずのトレーニングが

かえって怪我の原因を作ってしまったり、またマイナスの結果に繋がります。

トレーニングをする前にまず

①関節の可動性(関節の動く範囲)

②柔軟性(筋肉が伸張すること) 

③安定性(動きをコントロール)

④動きの制御・伝達(正しい体の使い方)

を第一優先に考える(獲得する)ことが大事です。

体の問題点や弱点、クセなどを

解決出来ていない状態でいわゆる筋力トレーニングを行おうとすると

正しく動作が実施できずに代償動作などが起こり怪我のリスクが高まります。

また、フォーカスしたい部分に刺激を与えれていないということでもあります。

※ある動作が出来ない場合に本来使う必要のない部分がその動作を補う

 つまり主役の変わりをしているので代償している部分にストレス、負担が掛かる

例として、スタンダードで行うスクワットでご説明致します。

スクワットを行う際、股関節・膝関節・足関節の3つの関節が作用し

動作が完遂出来ますが

この時、足関節に可動域の制限があるにも関わらず

深くしゃがむことだけを意識してしまうと、他の関節でそれを補おうとしてしまい

腰などに大きな負担が掛かってしまいます。

 

逆に捉えれば、上記の4つを解決の方向に近づければ

トレーニングの効果を最大限に得られます。

目的がダイエット、競技パフォーマンス向上、姿勢改善、腰痛改善など

全ての方に言えることです。

筋力トレーニング自体は

正しく実施出来れば柔軟性を向上させるのに非常に有効です。

 

=======================================

パーソナルトレーニングに関するご質問、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

docs.google.com

 

下記契約施設一覧

お近くの施設にお越し下さい。

MIYAZAKIGYM

渋谷店、新宿店2店舗ございます。

〔所在地〕渋谷店:東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山1003

〔最寄駅渋谷駅 徒歩5分程度、表参道駅 徒歩7分程度

〔所在地〕新宿店:東京都新宿区西新宿7-8-11 中川ビル4-B

〔最寄駅新宿駅 徒歩5分程度

フィジックスコンディショニングジム

〔所在地〕東京都北区中十条1-10-19

〔最寄駅JR埼京線 十条駅(南口)または京浜東北線 東十条駅(南口)

      どちらも徒歩5分程度

コインパーキング隣接(¥100/60分)

エニタイムフィットネス武蔵新城店(24時間営業のフィットネス)

〔所在地神奈川県川崎市中原区新城3-1-10 アクセスⅡビル 3F

〔最寄駅JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 蒲田

〔所在地〕東京都大田区蒲田5-47-7 マルエツ蒲田5F

〔最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 大森町

〔所在地〕東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F

〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分