#15 プロテインの必要性

よくお客様から

プロテイン(ドリンク)は飲んだ方が良いですか?と聞かれます。

正直なところどちらでもいいと思います!

プロテイン自体、基本的にはタンパク質を指しますので

普段のお食事からタンパク質をしっかり取り入れることが

出来ていれば必要ありません。

逆に取れていなければプロテインを摂取するのはオススメです。

ただ、プロテインの方が効率的に摂取出来ると考えています。

カウセリングの際、多くの方がお仕事が忙しかったり、朝起きるのが

ギリギリなどでお食事が満足に取れないなどで

お食事の栄養バランスが保たれていないことが多いです。特に朝食。

そういった方には

普段の生活でもプロテインを取ることをオススメしています。

勘違いしてほしくないのは必ずしもトレーニングをする人だけが

飲むものではありません。

 

オススメする理由

・調理する手間が省け、時間短縮

・吸収速度が早い

・低カロリー

    (肉などを取る際、肉自体全てタンパク質ではない点と

 調理することにより必要ではない脂質なども取ることになり

 カロリーが過剰になることが考えられる)

・コストパフォーマンスが高い

 

もちろん、その方の1日の必要量(体の大きさや生活レベルにより変化)により

タンパク質を過剰に摂取した場合は脂肪の蓄積につながります。

目安のラインとしては、体重1kg当たりタンパク質の摂取量は1gと捉えてください。

例;体重60kg→60g

だいたい、今のプロテインは一杯、約20gほど含まれているとは思います。

摂取のタイミングは

トレーニングの前後はもちろん、お食事の際、タンパク質が不足しているとき

間食などに摂取してもいいと思います。

ただ頼り過ぎるのも良くはありませんので出来ればお食事でしっかり取りたいです。

 

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