#106 ブログ移転します。

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。ブログ移転します!次回から、個人HPの方で更新していきます。https://www.takada-michinari.comご興味がありましたら今後とも、お読みいただけるとありがたいです。今まで、こちらでお読みくださった皆様、あ…

#105 個人ホームページの作成

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 まだ少しいじる予定ではありますが、以前から進行させていた 個人ホームページが完成しました! 自分で作ったのでクオリティはとてつもなく低いですが 良かったらご覧下さい! 前職での知識と経験が少しばかり…

#104 トレーニングルーティン

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 セッション中に、トレーニングは週何回ぐらいやっているのですかと 聞かれますが、基本的には下記のような形で回しています。 1日目:胸・肩 2日目:休み 3日目:脚 4日目:休み 5日目:背中 6日目:休み 7日…

#103 セミナー

昨日は、以前勤務していたBodyBase千葉店でお世話になっていた五木田 穣さん主催のセミナーに参加させていただきました! 千葉県で知らない人はいない千葉県No.1パーソナルトレーナーです!お会いしてから1年以上経つのですがなんだかんだ、セミナーに参加す…

#102 甲子園の本塁打数に思うこと

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 一週間ほど前になってしまいますが、今年の甲子園は 埼玉県代表の花咲徳栄が埼玉県勢初の優勝で幕を閉じました。 今大会は自分も時間があるときは観戦していたのですが 気になったのは各学校の選手達の体を大…

#101 写真撮影

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 長いこと更新が滞ってました… 久々の投稿です! 今日は地元の同級生にご協力をいただき HP用の写真撮影をさせていただきました! 一人は、明日大事な試験があるにも関わらず もう一人は、この為に仕事を休んで…

#100 運動後に体脂肪(体組成)を計測する。それ意味ないですよ!

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。 現在、フィットネスクラブで指導することがほとんどなんですが ずっと前から気になっていることが一つあります… 皆さん、運動の前後に体脂肪率(体組成)を 測っている、気にしている方がとても多いです。 結論…

#99 夏休み

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 今回はどうでもいいプライベートの話です… 先日お休みを取り(夏休みのつもり) 地元の同級生のおじさんたちと千葉の九十九里浜の最南端に位置する 太東ビーチに行ってきました! ビーチといっても泳いだり遊ん…

#98 女性のエネルギー不足の危険性

こんばんは! 体の状態もだいぶ良くなってきた、パーソナルトレーナーの高田です。 本日は、以前に書いた記事に少し補足を加えて書きたいと思います。 taka-michi.hatenablog.com 過度なダイエットや競技に関わっている若い女性の方は エネルギー不足に陥っ…

#97 肋間神経痛?

針治療後、なぜか肋間神経痛と思われる症状で激痛で30分以上ベンチで休憩…心臓の疾患かと思い、危うく救急車を呼んでしまうか迷ったほどでした…激痛でした…本当の救急以外は使っちゃダメですよね…やっと痛みから少し解放されました。皆さんもお気をつけ下さ…

#96 ウエイトトレーニングはあくまで手段の一つ

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。 ウエイトトレーニング(筋トレ)によって期待される効果は主に ①体力要素の向上〔筋量増加(筋肥大)、筋力、パワーなど〕 ②ケガをしにくい体作り(傷害発生率の低下) が挙げられます。(と考えています…) 上記の…

#95

夏の自転車通勤はオススメしません。こんなになります…恥ずかしい…

#94 トレーニングは何歳からやろうが関係ない

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。 先日、70代後半の方の体組成を測定したところ ・体脂肪率⇒1.5%減少 ・筋肉量⇒維持 ・体重⇒1.4g減少 このお客様は、トレーニングを始めて約4ヶ月程度になります。 元々は、体力の向上・維持が目的でしたが …

#93 活動施設が増えました

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 本日より、ジェクサー東神奈川店での活動を開始致しました。 基本的に月、木、土曜日に出勤しております。 よろしくお願い致します! ジェクサー・フィットネスクラブ 東神奈川

#92 今年も

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。今日から高校野球神奈川大会が開幕です!熱い季節がやってきました!母校には頑張ってもらいたいです!この時期のモチベーションは高めです!笑

#91 水分補給は大事

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 今日もとても暑い一日でした。 これからはさらに気温、湿度が高い日が続くので熱中症には要注意です! そのため、水分補給は非常に大事です! 特にご年配のお客様の運動指導中には気を遣っています。 年齢を重…

#90 トレーニングを行う目的

こんにちは!HPの作成に悪戦苦闘しているパーソナルトレーナーの高田です。 トレーニングを行う目的、意味は人それぞれですが 一般的に大きく分けて2つ ・パフォーマンスの向上(体力要素の向上) ・ケガをしにくい体づくり(傷害予防) となります。 「ケガ…

#89 トレーニングした後はしっかり休みましょう!

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 筋力トレーニングを行うと筋組織は微細な損傷が起こるといわれています。 それにより筋力トレーニングを行った後は、筋肉痛や筋肉の張り感、疲労感があったり また、一時的に重たいものが持ち上げられなくなっ…

#88 女性にも積極的なウエイトトレーニングを!

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 現在、自分が指導させていただいております男性と女性のお客様の割合は 男性3割、女性7割となっております。 男性は比較的ご自身でトレーニングをやられる方が多いため こういった割合になっております。大…

#87 調子が良くなってきました。

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 去年辺りから、左側頚椎から左肩にかけて調子が悪かったですが 治療のおかげで徐々にではありますが、ウエイトでの挙上重量も上がってきました。 新浦安にあるとてもおすすめの整骨院です。 新浦安しんもり整…

#86 パフォーマンスセンター

こんばんは!東京、神奈川で活動しておりますパーソナルトレーナーの高田です。本日はNSCA(自分の取得している資格団体)のセミナー受講のため流山にあるパフォーマンスセンターへ行ってまいりました!今回は女性アスリートに関しての内容とても有意義な時間…

#85 パーソナルトレーニング体験キャンペーン

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。 契約施設の一つフィジックスコンディショニングジムにて 初回の方に限り、パーソナルトレーニングを特別価格で体験できる キャンペーンを実施いたします。 以下詳細になります。 ○日時 ・6月18日(日) 11…

#84 一年

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。今日は(実質昨日ですが)独立をした日から丸一年でした!これもひとえに依頼してくださるお客様契約先々のスタッフの皆様のお陰です。大変感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。皆様にとって有意…

#83 グリコ

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。専門学校の授業を終えパーソナル指導のため移動中です!相変わらず湿度が高く蒸しますね…プロテインが切れたので新しいのにチェンジしてみました。なんだかんだ、初グリコです!まだ飲んでませんが…笑昨日行わ…

#82 施設紹介②

こんばんは! パーソナルトレーナーの高田です。 今回は契約施設の一つコナミスポーツクラブ蒲田をご紹介致します! コナミスポーツクラブ 蒲田 このジムはアルバイトをしていたときからお世話になってるジムで 現在は、パーソナルトレーナーとして契約させ…

#81 施設紹介①

こんばんは! パーソナルトレーナーの高田です。 今回は契約施設の一つフィジックスコンディションニングジムをご紹介致します! フィジックスコンディショニングジム このジムは以前勤めていた映像編集の会社を退職後 アカデミー生としてトレーナーの勉強を…

#80 腰痛改善、予防の手段の一つ

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 誰が見てくれているか分からないこのブログを今後は出来る限り 更新頻度をあげたいと思います。いつまで続くかわかりませんが…笑 指導において腰痛に悩んでる方は非常に多いです。 腰痛の原因は様々ありますが…

#79 渋谷、新宿でも指導が可能になりました!

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。 梅雨が終わると本格的に夏がやってきますね!ビールが美味しい季節です!笑 となると肌の露出も増えてきます。 現在の体型が気になる方も多いはずです… 出来れば夏本番までに痩せたい!体を引き締めたい!と誰…

#78 ストレッチについて

こんばんは! 久しぶりの更新となります! パーソナルトレーナーの高田です。 気づけばもう6月、関東も先日梅雨入りが発表されたようですね。 いやな季節がやってきます… 話はガラッと変わりまして今回は、ストレッチについて少し書きたいと思います。 一般…

#77 散歩

こんにちは! パーソナルトレーナーの高田です。 4月の末から、地元に引越してきたのですが 最近はほぼ毎日、朝食も兼ねて散歩をしてます。 色々変わっているところがあり、すごく新鮮で楽しいです!笑 私ももう26歳のジジイです…悲 時の流れに身をまかせ…