#99 夏休み

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。

 

今回はどうでもいいプライベートの話です…

先日お休みを取り(夏休みのつもり)

地元の同級生のおじさんたちと千葉の九十九里浜の最南端に位置する

太東ビーチに行ってきました!

ビーチといっても泳いだり遊んだりに行ったわけでなく(基本的に泳げません…悲)

太東ビーチにある海の家で開催される

Rickie-GというアーティストのLIVEが目的でした。

横で海を感じながら… 段々と日が落ち…

お酒を飲みながら心地よい音楽に酔いしれる……完璧でした!

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心地よいサウンドで誰でも聞きやすいのですごくオススメです!

歌詞もすごく良いです!

 

ただ、海はやはり我が故郷、御宿の方が良かったです!!笑

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というわけで高田の1泊2日の夏休みでした…

 

皆さんもお休みはしっかり取って下さいね!

#98 女性のエネルギー不足の危険性

こんばんは!

体の状態もだいぶ良くなってきた、パーソナルトレーナーの高田です。

 

本日は、以前に書いた記事に少し補足を加えて書きたいと思います。

taka-michi.hatenablog.com

過度なダイエットや競技に関わっている若い女性の方は

エネルギー不足に陥っている方が多いです。

そして、それはとても危険性が高いです。

 

体の利用できるエネルギーが不足する考えられる主な要因

・過度なトレーニング、運動またはその後の食事の不足

・過度な食事制限

 (摂取カロリーと消費カロリー収支の崩れ)

などが挙げられます。

 

利用できるエネルギーが不足する

     

体の機能障害を引き起こす危険性

 

以前の記事でも触れていますが

体脂肪が著しく減少すると月経異常率が高くなる傾向があります。

一定の脂肪量の保持によって周期的なホルモン分泌や生殖機能が保たれています。

【平均の体脂肪率目安 男性:18%程度 女性:23%程度】

※ただし、全ての方に言えることではことではありません。

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月経異常の主な要因

①利用可能なエネルギー不足

②精神的、身体的ストレス

③体重、脂肪量の減少

④ホルモン環境の変化などが挙げられます。

引用元:国立科学スポーツセンター 女性アスリート指導者のためのハンドブック

 

上記の何らかの要因により、無月経になると

エストロゲン(女性ホルモン)が極端に減少してしまいます。

ここでのエストロゲンの働き

〔骨を作る細胞を活性化、骨を壊す作用を抑制する働き〕

すなわち、骨の代謝が適切に行われないため

骨密度の低下を招くことになり

将来的に骨粗鬆症になる恐れや(疲労)骨折などをする可能性があります。

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最大骨量は、男女ともに20歳前後となります。

その年齢時までに適切な食事とともに

適切で適度な運動が出来ていたかかが重要になります。

幼い頃から、厳しい体重制限を強いられてしまう体操選手などは

競技生活でのケガのリスクは高く、また引退後も骨粗鬆症などの恐れがあります。

中々、コントロールができない部分もありますが

一般の方は、過度な食事制限をしないことです。特に20歳未満の方。

若いときの生活が後々、響いてきます。

 

消費カロリーと摂取カロリーの収支にも気を使う必要がありますが

栄養素にも気を使うことも大事です。

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骨を強くする栄養素

・カルシウム⇒骨を作る材料

ビタミンD⇒カルシウムの吸収を助ける

マグネシウム⇒カルシウムの働きを調整する

・タンパク質⇒過剰摂取の場合、尿中カルシウム排泄量の増大に繋がるため注意

 

骨を弱くする栄養素

・塩分⇒カルシウムの利用が悪くなる

・リン⇒過剰摂取はカルシウムの吸収を妨げる ※加工食品などに多く含まれる

・アルコール⇒カルシウムの吸収を悪くし、ビタミンDの働きも抑える

・ニコチン⇒カルシウムの吸収を悪くする

 

よかったら参考にしてみて下さい。

 

本日もつたない文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは!

 

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パーソナルトレーニングに関するご質問、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

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下記契約施設一覧

お近くの施設にお越し下さい。

MIYAZAKIGYM

渋谷店、新宿店2店舗ございます。

〔所在地〕渋谷店:東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山1003

〔最寄駅渋谷駅 徒歩5分程度、表参道駅 徒歩7分程度

〔所在地〕新宿店:東京都新宿区西新宿7-8-11 中川ビル4-B

〔最寄駅新宿駅 徒歩5分程度

フィジックスコンディショニングジム

〔所在地〕東京都北区中十条1-10-19

〔最寄駅JR埼京線 十条駅(南口)または京浜東北線 東十条駅(南口)

      どちらも徒歩5分程度

コインパーキング隣接(¥100/60分)

エニタイムフィットネス武蔵新城店(24時間営業のフィットネス)

〔所在地神奈川県川崎市中原区新城3-1-10 アクセスⅡビル 3F

〔最寄駅JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 蒲田

〔所在地〕東京都大田区蒲田5-47-7 マルエツ蒲田5F

〔最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 大森町

〔所在地〕東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F

〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分

 

#97 肋間神経痛?

針治療後、なぜか肋間神経痛と思われる症状で激痛で30分以上ベンチで休憩…


心臓の疾患かと思い、危うく救急車を

呼んでしまうか迷ったほどでした…

激痛でした…

本当の救急以外は使っちゃダメですよね…


やっと痛みから少し解放されました。


皆さんもお気をつけ下さい!

#96 ウエイトトレーニングはあくまで手段の一つ

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。

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ウエイトトレーニング(筋トレ)によって期待される効果は主に

①体力要素の向上〔筋量増加(筋肥大)、筋力、パワーなど〕

②ケガをしにくい体作り(傷害発生率の低下)

が挙げられます。(と考えています…)

 

上記の効果が期待出来たとしても、競技レベルで見た場合

ウエイトトレーニングによって獲得した体力要素が

パフォーマンスにどれだけ結びついているか、転移しているかは数値で

表せるものでもなく、あくまでも本人の主観的な感覚

そして何より結果によって評価されるのが現実かと思います。

結果が出なかった場合には

ウエイトトレーニングが敬遠される可能性もあるかもしれません。

 

ただ、動作をする上で土台となる体力要素が向上することによって

より強く!より高く!より早(速)く!より安定感が増し!より体の連動性が高まり

結果的に動作レベルが大きく変わる可能性があります。

その他に、ウエイトトレーニングすることによる

関節構成体、骨の強化などにより競技中のケガのリスクを低下させ

競技生活をより長く

そして練習や試合にもベストな状態で望めることが期待できます。

ただ、トレーニング方法などによっては

ケガを誘発する可能性もないとは言い切れません。

 

要は、ウエイトトレーニングは競技パフォーマンスを向上させる一つの手段で

生かすも殺すも本人次第でもあります。

 

当たり前のことになりますが

脚が速くなりたいなら走る練習をするべきですし

野球が上手くなりたいなら野球の練習をするべきです。

ウエイトトレーニングだけをやればということはまず無いです。

今までの積み重ねにウエイトトレーニングという選択肢を増やし

平行して実施することにより

今まで練習などでは得られなかった多くの効果が期待でき

競技パフォーマンスを向上させる可能性が大きくあります!

 

最後までつたない文章をお読みいただきありがとうございました!

 

それでは!

 

HP完成まであと少しです…

 

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〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分

 

 

 

 

 

#94 トレーニングは何歳からやろうが関係ない

こんにちは!パーソナルトレーナーの高田です。

 

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先日、70代後半の方の体組成を測定したところ

体脂肪率⇒1.5%減少

・筋肉量⇒維持

・体重⇒1.4g減少

このお客様は、トレーニングを始めて約4ヶ月程度になります。

元々は、体力の向上・維持が目的でしたが

週1回無理のない運動(特に食事制限はしていません)で

このような結果になりました。

体組成などはあまり気にしていませんでしたが

最近は、腰痛もなくなり、本来の目的である

体力の向上も実感していただけているようです。

指導する立場として大変嬉しい限りです。

 

きっかけは人それぞれですが、やはり何事も年齢は関係はないですね…

やるか、やらないかの違いですね…

 

皆さん、今日も暑いので睡眠補給を忘れずに!

それでは!

デッドリフトをしにジムに行ってきます…

#93 活動施設が増えました

こんばんは!パーソナルトレーナーの高田です。

 

本日より、ジェクサー東神奈川店での活動を開始致しました。

 

基本的に月、木、土曜日に出勤しております。

よろしくお願い致します!

ジェクサー・フィットネスクラブ 東神奈川