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パーソナルトレーナー 高田道成のブログ

運動に関する情報や日々の日常などを綴っていきます。

#65 どういったトレーニングをするの?

こんにちは!

都内を中心に活動しておりますパーソナルトレーナーの高田です。

 

f:id:takamichi0807:20170401131239j:plain

自分が行っている指導は基本的に

フリーウエイト(バーベルやダンベルなどを使用して行う)での指導です。

例外を除いてフィットネスクラブなどでマシンが使える環境にあっても

基本的にマシンを使ってトレーニングを行うことはありません。

理由を簡単に挙げるとすれば

・自由度が低い、それにより決まった軌道、動きになる

・安定性が高い、しやすい⇒効率よく効果を出すにはこれはデメリットに繋がる

など

もちろん、マシンでのトレーニングをしてはいけないということでも無いですし

否定しているわけではありません。

メリットを挙げるとすれば

・間違った使用方法でなければ安全性が高い

(仕方ないことですが実際、初心者の方は間違えた方法で使用する場合も多いです)

また、新しいもしくは流行のエクササイズやトレーニング方法

ツールが次から次へと出てきます。

すぐに使えそうなトレーニング方法やテクニック、ツールなど数多くあり

いい物もたくさん存在します。

ただ、自分の指導においては王道(原点)のウエイトトレーニングを行います。

いわゆる、基礎的な考え方そして土台となるものです。

お客様がどんな目的・目標を持っていても問わず行います。

代表的なものを例に挙げると、スクワットやデッドリフトなど

各々のレベルに合わせて基本のウエイトトレーニングを正しく実施できれば

安全に効率的に健康的に目的としている効果が出るはずです。

今現在、自分自身、学んできたこと(バックボーン)、経験したこと

そして得意分野としてきたことがこれにあたります。

その他について深く学んでおらず

不十分な知識・経験での状態でお客様に提供するのは失礼

そして、トレーナー側のエゴであると考えます。

もちろん、いい物と感じたものは理解したうえで取り入れてはいます。

なので、自分の指導を受ける一つのデメリット

新しいもしくは流行のトレーニング方法やエクササイズは

受けられないということです。言い方を変えると引き出しが少ないとも言えます。

自分自身成長は止めることはありませんが

今現在、自分の学んできたこと(バックボーン)、経験、力量などを考えると

指導するにはこの方法が一番正しいと感じています。

 

以上!

 

退屈な文章を最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは!!

 

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パーソナルトレーニングのお申し込み、ご相談は

下記メールアドレスに直接お問い合わせ下さい。

takada.m1990@gmail.com

 

下記契約施設一覧

お近くの施設にお越し下さい。

フィジックスコンディショニングジム

〔所在地〕東京都北区中十条1-10-19

〔最寄駅JR埼京線 十条駅(南口)または京浜東北線 東十条駅(南口)

      どちらも徒歩5分程度

コインパーキング隣接(¥100/60分)

エニタイムフィットネス武蔵新城店(24時間営業のフィットネス)

〔所在地神奈川県川崎市中原区新城3-1-10 アクセスⅡビル 3F

〔最寄駅JR南武線 武蔵新城駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 蒲田

〔所在地〕東京都大田区蒲田5-47-7 マルエツ蒲田5F

〔最寄駅JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩3分

コナミスポーツクラブ 大森町

〔所在地〕東京都大田区大森西3-31-8 マルエツ大森町店3F

〔最寄駅京浜急行 大森町駅 徒歩5分、京浜急行 平和島駅 徒歩7分

パーソナルトレーニングスタジオ BodyBase 千葉駅前店

〔所在地〕千葉県千葉市中央区新町55ビル4F

〔最寄駅JR総武線 千葉駅 徒歩5分(南口:そごう、センシティ側)

近隣にコインパーキング有り

#64 トレーニングで得られる効果

こんにちは!

都内を中心に活動しておりますパーソナルトレーナーの高田です。

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人それぞれトレーニングを行う理由や目的は様々ですが

今回は、トレーニングで得られる効果について簡単に触れていきます。

(有酸素運動も含みます)

①体力※の向上

・筋肥大、筋力、パワーの向上

・心肺持久力の向上

※体力の広義:人が生きていくために必要な能力全般

 以下、体力の分類

 行動体力:積極的に行動を起こして持続させる能力

 防衛(生存)能力:あらゆるストレスに耐え、心身ともに健康に生きていく能力

②傷害予防(ケガをしにくい体づくり)

・柔軟性および関節可動域の拡大

・姿勢改善

・関節の安定性および可動性の向上

・筋バランスの調整

 一般の方:極力、左右差を少なくする

 アスリート:機能的なアンバランスも重要 競技の特異性によって異なる

・(外部からの)衝撃の緩和⇒筋肉の鎧 コンタクトスポーツなどには重要

ここまでがいわゆる一次的効果。

扱える重量が上がったり、筋肥大が起こったり、力がついたり

目に見て効果が実感しやすいです。

 

続いてそれに付随して起こる次的効果を簡単に

・骨密度、結合組織の強化・向上⇒骨粗鬆症、関節疾患の予防

・整形外科的疾患の予防⇒転倒などを防ぐ

・脂肪減少(基礎代謝の増加)⇒肥満予防および改善

生活習慣病の予防および改善⇒糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)など

・見た目が変わることで自分に自信が持てる(抗うつ作用?)

 モチベーションが維持され結果的にトレーニングの継続に繋がる

・QOL(生活の質)の向上

ロコモティブシンドローム予防

認知症予防

・女性更年期障害の改善および予防

など他に様々あると思います。

 

そんなわけでトレーニングは

こんな多くの効果が出る可能性がありますよ!という内容でした!

 

今日も一日お疲れ様でした!

それでは!

 

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#63 トレーニングはどこでやりたいですか?

こんばんは!都内を中心に活動しておりますパーソナルトレーナーの高田です。

 

現在、パーソナルトレーニング(※以下パーソナルと表記)と言われる

マンツーマンのレッスンは

色々な施設、場所で行うことが出来ます。

今回は、それぞれのメリット、デメリットを交えながら書きたいと思います。

ただ、これはあくまでも自分の考えによるものですので

参考程度にお読みください。

 

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まず、一般的にパーソナルが多く行われている場所は

全国にあるフィットネスクラブにあたります。

フィットネスクラブでパーソナルを行うメリット

・トレーナーの数が多く、選択肢が増える(トレーナーとの相性も大きい)

・店舗数が圧倒的に多く、大抵の場合、近所に一店舗はあるため通いやすい

・ジム以外にプールやスタジオ、スパやジャグジーエステなども利用できる店舗も多い

・周りに他のお客様がいるため刺激になりトレーニングのモチベーション維持または

 向上に繋がる?

フィットネスクラブでパーソナルを行うデメリット

・人数が多く、スペースに小さい

・器具など満足に使えない場合がある

・他のお客様の目が気になり、集中が出来ない(特に初心者の方や女性)

・お互いに配慮する必要がある

・パーソナルの料金+フィットネスクラブの月会費も発生する

といったところでしょうか。

 

次にこのところ数が多くなってきているパーソナルトレーニングスタジオについて

パーソナルトレーニングスタジオでパーソナルを行うメリット

・基本的に、施設内にはトレーナーとお客様のみで周りに気を遣うこともなく

 スペースも充分に利用できる

・他人の目が気にならずにトレーニングに集中できる(特に初心者の方や女性)

・トレーナーとのコミュニケーションが比較的取りやすい

・フィットネスクラブと違い、月会費が発生せずパーソナル料金のみ

パーソナルトレーニングスタジオでパーソナルを行うデメリット

・料金が高い場合がある

・トレーナーの選択肢が少ないもしくは無い

・お住まいの近所に施設が無い場合がある

 

最後にご自宅で行うパーソナル(出張)についてです。

ご自宅でパーソナルを行うメリット

・移動することがないので準備がラク

・移動時間などの無駄が省け、時間を有効利用できる

・周りに気を遣うことがない

・ケガや病気など何らかの原因でジムに出向くことが出来ない方が

 トレーニングを受けれる

・小さいお子さんなどがいる場合に安心してトレーニングをすることができる

ご自宅でパーソナルを行うデメリット

・トレーナーの交通費なども含まれるため、料金が比較的高い

・器具などの設備に限界がある

・使用重量などにより負荷も比較的弱いため、中上級者にはまず向かない

 (メンテナンスなどは別)

といったところでしょうか。

何にでも言えることですが、それぞれメリット・デメリットはあります。

お客様に合った形であればそれがベストであることは変わらないかと思います。

周りの目が気になると言うお客様もいらっしゃいますし

指導させていただく立場からしましても

周りのお客様の気を遣うこともないのでセッションはしやすいのは現実です。

自分はフィットネスクラブの他に

パーソナルトレーニングスタジオとも契約しております。

フィジックスコンディショニングジム

(自分の恩師がオーナーのパーソナルトレーニングジムになります)

また、ご希望があれば都内でもスタジオのレンタルも可能ですので

そちらでセッションもできます。

 

もしよろしければご参考にしてみて下さい。

今日も一日お疲れ様でした!

それでは!!

 

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#62 銭湯部

こんばんは!


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今日は久しぶりに銭湯部の活動でした。

トレーニングの疲労をしっかり

交代浴で癒してきました。


今日も一日お疲れ様でした!

それでは!


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#61 最近

こんばんは!

サバ缶がヘビーローテーションの高田です。

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サバなどの魚にはDHAやIPA(EPA)などの脂肪酸(n-3系脂肪酸)が

多く含まれています。

主な働きとして中性脂肪を低下させたり

動脈硬化を予防などが挙げられます。その他、動物実験であるみたいですが

DHAは脳や神経の情報の伝達に関わっているようで

記憶力や学習能力が上昇したという結果もあるようです。

これは食べるしかないですね!

1日に1食は魚(料理)を食べることをおすすめ致します!

間食にもいいです!

ただ、一人暮らしなどでは調理するのも手間だと思うので

こういった缶詰がおすすめです!自分も一人暮らしなので缶詰に頼ってます!

そしてなんといってもたんぱく質の含有量、コスパも高いです!

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唯一の欠点を挙げるとすれば、匂いですかね…笑

 

よかったらご参考ください!

 

今日も一日お疲れ様でした!

それではお休みなさい!

 

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#60 冷え性

こんばんは!

パーソナルトレーナーの高田です!

 

冷え性は血行不良により体の末端部分が極端に冷たくなることを指します。

特に血管の少ない手足、腰などに症状が現れてきます。

冷え性はひどくなると

めまいや頭痛、便秘、関節の痛みなども出てくる場合も有るので注意が必要です。

血行不良になる原因の一つとして自律神経の乱れがあります。

簡単に言うとストレスなどの影響ですね。

自律神経の働きが何らかの影響で乱れると、本来の必要以上に血管を縮めてしまい

血行が悪くなってしまいます。

また、男性と比べて女性に冷え性が多い理由としては

・筋肉量が少なく体温の調節機能が劣る

・鉄欠乏症貧血⇒月経時の出血、無理なダイエット

・低血圧

などが挙げられます。

 

そこで対策を簡単にお伝えします!補足は長くなるので割愛します。

・まずは適度な運動(トレーニング)

・ストレッチやマッサージ

・浴槽につかる

・お食事をバランスよく取る

 脂物や甘いものを取り過ぎると血液中に脂肪や血糖が増えて

 血行不良の原因にも繋がります。

 またビタミンEを取ると血行を促進してくれますのでおすすめします。

 (魚介類、植物油、種実類など)

・体を温める食べものを取る

 代表的なものとしては

 しょうがやにんにく、とうがらしなどがすぐ浮かびます。

 その他、魚介類、納豆、かぼちゃなど

 

よかったらご参考ください!

 

今日一日お疲れ様でした!

それではお休みなさい!

 

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#59 夜遅くの食事を気をつける理由

こんばんは!

パーソナルトレーナーの高田です。

 

皆さんなんとなく夜遅くに取るお食事を気をつけていると思いますが

ではその理由はなぜか?簡単に短く解説します。

 

人間の生体リズムは日中は活動モードになっており

夜遅くになると休息モードに切り替わり

副交感神経(リラックス状態)が優位働き、消費カロリーが減少します。

そのため、夜に食べたものを体に脂肪として蓄積しやすくなってしまいます。

そのほか単純に夜は日中の活動量より大幅に減ることも消費カロリーが

減少する一つでもあります。

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述べるまでもないですが、夜遅くに脂質が多い脂物などを取ると

脂肪の蓄積に繋がりますので要注意です。

活動量が多い、朝やお昼にしっかりと食事を取ることを心がける事が大切です!

以上!

 

それでは!おやすみなさい!

 

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